NMDにチャレンジ!!

こんにちは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール

NMDって?

NMDって聞いたことありますか?

「NMD」は「No Money Day」の略です

この、ノーマネーデーとは、
1円もお金を使わなかった日のことを
あらわす和製英語です

お金を使わなかった日を、
「ノーマネーデー」として記録します

家計整理アドバイザー講座の
「手帳を整える」でもお伝えする
お財布を開かなかった日に印をつける
と同じ意味です。

NMDを記録する目的は、

*買い物に行く回数を減らして、ムダな買い物を避けるため

*目的のない、なんとなくのムダな出費を抑えるため

スーパーに行くと、
ついつい、

見切り品や、まとめ売りの
「おトク」の罠にはまったり、

買い置きあったかな!?と心配に
なって買ってしまったり、

小腹が空いていると甘いものの
誘惑に負けたり、

と、、、、
余計なモノを買ってしまっていませんか?

私もお金が散らかっているころは
毎日のように、そんな罠にまんまとはまり
余計なものを買っていました💦

ノーマネーデーを達成できた日は、

手帳や、家計簿、カレンダーなどに
印をつけたり、シールを貼ったりします

「お金を整える」の本に出会い、
家計整理アドバイザーなった今、
私は手帳にハンコを押しています

不思議なもので、

ハンコが続くと、
「私頑張れてる♪」とモチベーションアップ⤴

逆にハンコの押せない日が続くと、
ちょっと、お金の使い方が乱れてるな~と
引き締めのきっかけになるんです

やってみよう! NMD♪

余計な買い物、ムダな買い物を
しないで済むMND♪
やらないのはもったいない

やることは、たった2つ!

①マンスリータイプの手帳、家計簿、
またはカレンダーを用紙する

②ノーマネーデーが達成できた日にマークする

*自分のテンションのあがる色でマークする、
シールやハンコもオススメ

たったこの2つのことを実施するで、
ムダ買い減らしには効果絶大!

ケチケチ節約するのではなく、
まとめ買いOK

買い物に行かない日を作るだけで
お店の買わせよう戦略に惑わされる
回数を減ります

今日から6月!
買い物に行かない日を作る効果は絶大!
土日にまとめ買いをして、
平日NMDから始めてみませんか?

Let's NMD!

現在開講中の講座

「お財布スッキリ整え講座」
(正式名称:家計整理アドバイザー初級講座)
その名の通り、パンパンの豚財布を9つのステップ、1時間半で整えます
家計簿をつけなくても、ムダづかいが減り、お金が貯まり始めます!

「家計整理アドバイザー2級講座」
初級講座を受講した方はもちろん、初級講座を受けていなくても受講できます。
3時間×2日、もしくは 1日(7時間:休憩含む)講座があります。オンラインでも受講可能
自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みが作れます。

NMDノーマネーデーについては、
2級講座「手帳を整える」で
しっかりお伝えします。

初級講座、2級講座の
開催スケジュール、詳細・お申込みは こちら

家計整理アドバイザーとは? 詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

メルマガ登録特典あります!

メルマガ登録して頂いた方全員に
「貯金できない原因が解決するかも!?」

年間特別支出一覧表ワークシートを
プレゼント!

これを1年つければ、
特別支出も怖くない!?

↓詳細はこちらをご覧ください↓

※発信頻度は週1回
メルマガ読者限定のお得なキャンペーンを
不定期に開催しています

 

 

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら