冷蔵庫がスッキリする秘訣は、お〇〇にあった!!

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー鳥居麗子です

はじめましての方は、こちらをごらんください →プロフィール

 

こんなことはありませんか?

「あーあ、賞味期限きれちゃった」

「このピーマン、傷んでもう食べられないな」

なんて、食べられなくなった食材を、捨てたことありませんか?

まさに、今日捨てた!って方がいたりして💦

  

自信を持って言えます。私はあります。

付け加えるならば、2年前までは。

 

昔の我が家の冷蔵庫は、、、

1本だけ残ったキュウリが野菜室の引き出しの奥で腐っていたり

冷凍庫を見ると、霜がついて乾燥した冷凍肉

ドアポケットには使いかけの賞味期限切れの調味料

そして、パンパンにつまった食材で、どこに何があるかわからない、そんな状態でした

 

冷蔵庫がスッキリしたきっかけは、、、

そんな我が家の現在の冷蔵庫がこちら

わが家は、ルーティンで購入するものは生協の宅配。肉・魚・野菜の足りないものは、別途買い物に行くパターン。

冷蔵室(写真上段)は、決まったものが決まった場所に。

冷凍庫は一杯入っていますが、重なりあってはおらず、何が入っているか見渡せる状態。生協の宅配が来た直後は、もう少し入っていて中間日の今日はこの程度。

野菜室も、生協購入の野菜のみがあって、週明けに買い足します

 

昔の“きったない”Beforeの冷蔵庫の写真をお見せしたかった💧
写真なくて残念。

そんな私が変わったきっかけが、

お財布

だったんです

  

お財布を整えるとなんで冷蔵庫がスッキリ!?

キッズ・マネー・ステーション認定講師として、親子向けのマネー講座など開催し、ファイナンシャルプランナーとして活動を始めたころの私は、まだまだ自分の家計のことを管理できているという状態でなく、ずぼらな私でもできる家計管理方法はないか模索していました。

そして、そのころの私のお財布は、カードやレシートでパンパン(^^;

そんなとき出会ったのが「お金を整える」という本の著者、市居愛ちゃんのセミナー「家計整理アドバイザー講座」でした。

クレジットカードは1枚、ポイントカードは3枚、割引券は持たない!というように、 なんでそうした方がいいのか納得しながら、お財布を整え、

そして、月に1度だけお金をおろし、そのお金だけで1ヶ月賄うと決めただけ

 

わが家は今、食費・日用品などの消耗品などは一つのお財布で管理。

月に1度、お金をおろして財布にいれます

週予算がオーバーしてくると、買い物に行かないと決めて、2~3日、冷蔵庫や食品庫にあるもので食事を作る

そうすると、いやがおうでも冷蔵庫を漁り、何があるか見ることになり、そして消費することで、どんどん冷蔵庫がスッキリしていきました

これまでは、割安だからと使い切れるかわからない量を買い、あるかどうかわからにからと安易に買い足し、結局使い切れずに腐らせたり、賞味期限が切れたり。お金を捨てているようなものでした。

1ヶ月に1度しかお金をおろさないと決めたので、 予算内で必要なものを購入する思考に切り替わり、割安な〇個セットではなく、多少割高でも使い切れる量だけ買う。

そんな、お金の流れになってから、みるみるうちに冷蔵庫がスッキリしました。

冷蔵庫がスッキリしたため、何があるか把握でき、重複買いがなくなるという、どんどん良い流れになりました。

「パンパンだった豚財布から脱却した」のをきっかけに、冷蔵庫もスッキリ整ったのです

冷蔵庫を整理しても、すぐまた食材であふれ、腐らせたり、賞味期限切れになったりに逆戻りなのは、

お財布という、お金の通り道をスッキリ整えていないから。

 

お財布を整えることで、お金の流れがシンプルになり、

お金で買ったモノを捨てるというような罪悪感もなくなるし、お金のムダもなくなる。

 

そんな、お金に振り回されることなく、お金を上手に使える自分になって、家族や自分のやりたいことにお金が使えるようになりたくありませんか?

「お財布スッキリ整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)」の詳細はこちら

 

「お財布すっきり整え講座」受講者さまの声

「お財布を整えたあと、冷蔵庫もだんだんすっきりしてきてそのまま維持できているよ! もちろん、お財布もスッキリしたまま。いかに、いままでムダな買い物していたかと思うよ。」

受講者さまから、先日こんな感想を頂いています

 

今あなたが、

また、賞味期限切れの調味料があった、
と悩んでいるなら、
ぜひ、お財布を整えにお越しください

 

「お財布スッキリ整え講座」では

その名の通り、カードやレシートでパンパンの豚財布を1時間半で整えていきます。9つのステップで整える課程では、なんでそうした方がいいのかそうすることによるメリットを理解して進めるので、講座を受講した後も豚財布に後戻りしません。

それだけでなく、お財布スッキリを保つだけで冷蔵庫の食材を捨てることない自分に変わることができます

 

お財布を整えて、2020年いい流れで過ごして欲しいと、以下の特典をご用意しました

「お財布スッキリ整え講座」受講特典
希望者に行っている、30分の個別相談時間を60分にします
(リアル、オンライン、電話)

<約60分でできること例>
・今入っている保険保障内容の読み解き
・以下のワンポイントアドバイス
(家計の見直し/教育費の貯め方/住宅ローンの見直し/働き方(○○万円のカベ)/お金の不安、何からスタート?/などなど)
※時間の使い方は自由です

現在開講中の講座

お財布すっきり整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。初級講座を受講していなくても、受講して頂けます

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

 

春休みのキッズマネーステーションの全国イベントへ参加決定。

「この春、お金の知識を広げよう!」
~キッズマネーすごろく~(仮)

4月5日(日)開催の予定
詳細決まりましたらまたブログでご案内します

 

おトク情報をお届けするメルマガ

お金と暮らしを整え、 ムリ、ムダを減らして 自分らしい暮らしを つくりませんか‽ 不定期配信のメルマガで、お金を整える暮らしのヒントをお送りします

メルマガ登録の特別プレゼントはこちら!

「年間特別費一覧表」 (PDF版、EXCEL版)ダウンロード頂けます

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら