ぎんこう の おしごと

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー鳥居麗子です

はじめましての方は、こちらをごらんください →プロフィール

一昨日(1月25日)、第4回ながいずみニコニコタウンが開催されました

ニコニコタウンの詳細レポートはこちら

会場のウェルピアながいずみは、観覧の親御さんたちも含めてすごい熱気でした。

わたしは、主催のなごみカフェのスタッフの一員として初回から関わらせてもらっています。スタッフとは名ばかりで、しごとば提供のボランティアスタッフとして、が正しいけど

 

「こどものまち」

第4回の今回も、たくさんの子どもたちが参加してくれて、イベント副題通りの

「こどもによるこどもたちのまち」

でした(^^)

「こどものまち」とはドイツ・ミュンヘン発祥のこどもだけが運営する仮想都市で、子どもたちは自分で考え、仕事を選び、得られたお金(擬似通貨)で、遊んだり昼食を摂ったりしながら、たくさんの友達と協調性や社会性を育てます。近隣では、10年以上前から伊豆こどもミュージアムさま主催「虹の子タウン」があります。

なごみカフェブログより

キッザニアのよう、と言った方がわかりやすいかな

 

この事業は、

・「こどものまち」を開催して、子どもたちの成長を促したい!
・親だけでなく、地域の方や町の企業の方と一緒に子育てをする場を提供したい!
・そして、何よりこの最高に楽しい企画で子どもたちと楽しみたい!

という思いをもって、4年前からなごみカフェが始めたものです。

  

ぎんこう の おしごと

ニコニコタウンで、私が担当したのは「ぎんこう」のしごとば。

テーブルの看板は、お仕事として作成してもらったもの
「ぎんこうまどぐち」のおしごと

『ぎんこう』のメインのおしごとは、まどぐちぎょうむ。

ニコニコタウンでは、一部のおしごとのお給料がぎんこう受取り(振込み)なので、お給料を受け取りにくるお客様の対応や、その他、貯まったルク(疑似通貨)をためる、おろすに対応しました

おしごとの流れはこんな感じ

結構複雑

実際の銀行業務に似せたいけど、作業は簡単にしたいし、と、準備も試行錯誤。来年への反省も残ったけれど、昨年と比べて、「説明書を図解」と「3年~6年限定お仕事」とすることで、なんとかおしごと回りました。

手伝ってくれた、フリースタッフの皆さま。2人ではどーにもなりませんでした。ありがとう♥

 

驚いたのは、子どもたちの吸収力・適応力

まどぐち業務は、

昨年ルクを預けてあった人には、預けてくれてありがとうのしるし(利息)として、飴を1個あげる。はじめて通帳を使う人には名前を書いてもらって、こうざばんこうをこちらで書く。

など、他にも細々とした作業があるのですが、

驚くことに、大抵1度教えれば、作業は早いし、暗算も早い!

子どもたちの吸収力・適応力に脱帽。

そんな、吸収力がハンパない時に、色々な経験・体験をさせてあげることが、親、大人、地域、社会の務めだな~と改めて感じました。

 

余談ですが、

ぎんこう業務は、あまったルクをこぞって預けに来る、ニコニコタウン終了間際が一番忙しい!

その一番忙しい時間帯に、大人があたふたしているのを見かねてか、多くのまどぐち経験者の子どもが、2回目3回目のおしごとに来てくれたり、おしごと延長 (残業!?)してくれたりしました。みんな優しい❤ 

もちろん、 経験者割り増し、時間外割り増しして、お給料支払いました。

(あたふたしすぎて、写真なし 笑)

  

こんなイベントを主催する「なごみカフェ」の活動に興味のある方はFacebookページにイイネお願いします。

今後のこども関連イベント

★こどもフェス2020
 2020年3月22日(日)10:00~14:00
 場所: 沼津卸商社展示場(清水町)
 詳細後日up

★キッズ・マネー・ステーション
 春の親子マネー講座
 日時:2020年4月5日(日)
   午前の部、午後の部
 詳細後日up

 

現在開講中の講座

お財布すっきり整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?
詳細・お申込みはこちら

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。初級講座を受講していなくても、受講して頂けます

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

詳細・お申込みはこちら

おトク情報をお届けするメルマガ

お金と暮らしを整え、 ムリ、ムダを減らして 自分らしい暮らしを つくりませんか‽ 不定期配信のメルマガで、お金を整える暮らしのヒントをお送りします

メルマガ登録の特別プレゼントはこちら!

「年間特別費一覧表」 (PDF版、EXCEL版)ダウンロード頂けます

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら