価値観ババ抜き®で『自分発見』

こんにちは!

子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子(とりいれいこ)です。


保険などの金融消費を売らない
ファイナンシャルプランナーとして、
セミナーや個別相談で、

お金に対して漠然とした不安があるけれど
何から始めたらいいかわからにという方の

「お金に向き合う」
最初の一歩と

「お金のことを知り、選択する」
を共に走るお手伝いをしています

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール


先日、
沼津市にある、マミングサロンyadorigiさんで価値観ババ抜き体験会を開催させて頂きました。

★マミングサロンyadorigiさん「であう・まなぶ・ひろがる 母になるひとのためのいのちの宿」こちら詳しくはをごらんください。

「ワタシのキャリアを考える。」一人では向き合いきれないこんなテーマに寄り添い、自分の答えを出すサポートと学びを提供してくれる、とってもすてきな場所です。

子育てと仕事。出産前後は今後の働き方生き方について、良くも悪くも向き合う時期だと思います。私も二人目の妊娠がわかって、会社に報告した後に夫の転勤が決まり、単身赴任を選択したものの、このままでいいのかと否応なく向き合わざるを得ない時期がありました。
そんなときに、自分がどうありたいのか、家族とどう過ごしたいのか、仕事にどう向き合いたいのか。yadorigiさんのような場所が20年前にあったら、じっくり向き合って、自分で考え選択して前に進んでいたら、また違ったワーママライフを過ごせたのではないかなと思います。産前はもちろん、産後も子連れで気兼ねなくいけるyadorigiさん。産休育休ママにおすすめです。一度どんな感じかお話を聞きがてら覗いてみてください

価値観ババ抜きの様子がこちら

色々な価値観を表す、60枚のカードを、
選んだり、手放したり、

その過程で、
本当に私にとって大事ものは何?
に向き合う貴重な時間です


悩みに悩んで残ったカード

なぜ、このカードを選んだのか
自分なりの理由をみんなに聞いてもらう
その言葉がまた自分の耳にも入ってくるので、さらに納得感を深める感じになります。

「自由」を選んだAさん。常に自分の中の軸はここにあると、サブで選んだ価値観も併せて、ゆるがない価値観をご自身で認識していらっしゃる様子が素敵でした。

Bさんは、2年前だったら○〇を選んだと思うけれど、そこから自分が変化して○○は当たり前になって、その先に△△が必要と感じているから、△△を選んだ気がすると話してくださいました。2年前には選ばなかった価値観が出てきたと、驚くとともに、自己分析されていました。

これからお仕事を始めようと考えているCさん、大事にしたい価値観が言語化できて、やっぱりという気持ちと、改めてこの価値観を私は大事にしているのだと、再認識されていました。

私はというと、久しぶりのリアル価値観ババ抜きでした。他の参加者の方とのやりとりがあるので、価値観ババ抜きのオンラインバージョンとはまた違った感情が沸いてきて、一つだけワードが入れ替わりました。そのワードを残した自分にも納得感ありでした。Bさんと同じく、選ばなかったワードは私の中で大事にしていることではありますが、当たり前になっていて。その前提で新たなワードが出てきた感じです。

価値観ババ抜きで『自分発見』してみませんか?

公式ラインにご登録いただくと、割引価格で価値観ババ抜きに参加していただけます

自分を知り、相手を知るツールを、
カードゲーム要素を盛り込んだ

価値観ババ抜き®

2020年の12月31日までに、
公式ラインご登録頂けると、
通常2,000円の受講料が、
1,000円 無料でご受講いただけます
(受講日は来年でもOKです!)

公式ライン登録して、
価値観ババ抜きに参加したいと
メッセージ送ってください!

11月の日程はこちら
●11月11日 10-12時(対面;価値観ババ抜き)
  定員:先着4名
●11月25日 10-12時(対面;価値観ババ抜き) 
  定員:先着4名
●11月28日 21-22:30(オンライン;価値観探求ワーク)
  定員:12名

12月の日程は決まりましたら
LINEでお知らせします

LINE登録と価値観ババ抜き申し込みはこちらから

友だち追加



オンラインの「価値観探求ワーク」と
対面で実施する「価値観ババ抜き」の
いずれかでの開催となります
(対面講座は、静岡県駿東郡長泉町の講師自宅で行います)



『価値観ババ抜き®』の詳細はこちら

価値観ババ抜きは、
家族で、仲間で、会社で、さまざまなチームで、すぐに活用可能です

開催のご希望がありましたら、
問合せフォームから、価値観ババ抜き®からお問合せください






この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら