『価値観ババ抜き』参加者さまから、感想を頂きました

こんにちは!

子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子(とりいれいこ)です。


保険などの金融消費を売らない
ファイナンシャルプランナーとして、
セミナーや個別相談で、

お金に対して漠然とした不安があるけれど
何から始めたらいいかわからにという方の

「お金に向き合う、最初の一歩」
 と
「お金のことを知り、自ら選択する」
に伴走しながらサポートをしています

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール


現在、2020年12月31日までに、
公式LINEへの登録して頂いた方に、
価値観ババ抜き®を
通常2000円の参加費を「無料」で
体験していただいています

年内の登録で(参加は来年以降でも)、
おひとり様、1回、価値観ババ抜き
もしくは、
オンライン版の価値観探求ワーク
にご参加いただけます。

登録はこちら

友だち追加

価値観ババ抜き参加者さまの感想を頂きました!

初めて参加された方もそうでない方も、色々な気付きを得て頂けたようでうれしいです。

Q1 価値観ババ抜きの感想を教えてください

初めてやったのですが、時間をおいたりして、また環境や状況が変わるのかな?と思ったのと、「家族に対して」「仕事において」など自分のスタンスを変えてみると、そこで大事にしたいワードが変わるんじゃないかなと思うので、何度やっても楽しめそう

手放すのは難しいかった。しかし、手放さなければ手に入れられない事を実感できた。
言語化って大事だと改めて思った。

予定外の展開(手に入らないカード、相手の引くカード、捨てるカード)強い意思表示(決して手放さないカード)
によって、『整理された深い選択』が出来ました。
楽しかったし、とてもスッキリした清々しい気分です。
意思が高まり、行動のパワー源をいただきました!
一緒に参加した方々も、みなさんとても素敵だったし、一人ではなく時間を共有した人がいることがとても大切だと感じています。

友達の選ぶ価値観に、あ〜わかるとか、え〜意外とか面白かった

Q2. 参加して印象に残っていることはなんですか

自分のことを大事にしたいという気持ちがでてきたこと

価値観はみんな違うということ

カードを広げた時にパッと目に入るカードとそうで無いカード。5枚のカードを選択するのに他の方が取ったり捨てたりするカードにはっとさせられてり…面白かったです。

自分のことも、みんなのことも大好きになれる

価値観ババ抜きとの出会い

そもそも、、、
私の価値観ババ抜きとの出会いは、約2年前。

当時
家計整理アドバイザー2級講座の中で、
自分の「価値観」を考えるワークで、

たった13個の価値観ワードから選ぶのですが、

参加者された方が一人として、同じ言葉を選ぶことがないことがとても新鮮であり、

またなぜその価値観を選んだのか、という理由を聞くと、なるほどと納得すると同時に、参加者の方の考え方やあり方を知る、いいワークだなと思っていました。

一方、以前お友達が主催したお片付けの講座でも、同じような「価値観」に向き合うワークで、たくさんのワード数があった記憶があったので、

もう少し、多くの価値観ワードでやったらどうなるのかな?という興味もあり、

価値観に向き合えるモノをがないか検索したところ、色々ヒットする中の一つが「価値観ババ抜き」でした。

同時期に、お友達が近くで価値観ババ抜きのワークショップに参加してきたというFacebookの投稿を見つけ、

これはやってみるしかないと、私も参加しました。参加させて頂いたのは、
choose lifeさん
(カラーセラピーやカラー診断を主にされています)

思った以上に面白くて、

私もインストラクターになりたいと思いつつ、タイミングを逸していたのですが、このコロナ禍でオンラインの養成講座が開催されるということで、申し込んで今に至るという感じです。

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら