静岡に移住して就業または起業したら最大100万円!?

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール


地元の移住促進の支援金が今年度から始まっていたようで、、、広報見逃してたかな? 全然気づかなかった、と思って町のHPを見ていて、町の事業っぽくない書き方だったので、調べてみたら、

そもそもは県の事業で、その申請窓口が市町村にあるということみたい。備忘録で現在見える情報をまとめました♪

「静岡県移住・就業支援金制度」

2019年度から始まったこの制度

静岡県では、東京圏から静岡県に移住して就業または起業した方に最大100万円を支給する「静岡県移住・就業支援金制度」を2019年度から開始しました!

とありましたので、本年度始まった制度なんですね。お知らせページに、2020年1月に作成された、パンフレットが載っていました。制度のご案内に加えて、今年度この支援金を利用して移住を実現された方のインタビュー記事が掲載されています。

「Uターン起業の後押し」、「移住での就業マッチング」、「ご夫婦の夢の実現の一歩」、Uターン、Iターンにも使える制度、上手に制度を利用されているなと思いました。

 


長泉町HPでの案内はこちら。静岡県の移住・定住情報サイトゆとりすと静岡紹移住・集合支援金の紹介ページ&パンフレット

 

支給要件

細かいところは、詳細を見ていただくとして、2020年1月1日以降に移住した方については、

①移住元

移住する直前の10年間うち通算5年以上、かつ、移住する直前に連続して1年以上、「東京23区の在住者」か、「東京23区内への通勤者(居住条件あり)」であること

②移住先

静岡県への移住者であること(静岡県内全市町が対象)(以下、期間に要件あり)

・平成31年(2019年)4月1日以降に、移住したこと。
・支援金の申請時において、移住後3か月以上1年以内であること。
・移住先市町に、支援金の申請日から5年以上、継続して居住する意思を有していること。

③就業・起業

〇就業:静岡県がマッチングサイトに支援金の対象として掲載する求人に新規就業した方

〇起業:起業支援事業の支援金の交付決定を受けた方

本年度(2019年度)の申請

本年度の申請期限は、1月中に終了。

制度に関するお問い合わせ先
“ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター(静岡窓口)
静岡県庁西館6階(静岡県くらし・環境部企画政策課(移住・定住促進班))
電話 054-221-2610
メール iju@pref.shizuoka.lg.jp
受付時間 8:30~17:15(土日祝日休)

移住先市町の移住・就業支援金担当窓口
各市町の担当窓口一覧


ちょっと、モヤモヤポイント。

先日、所属している町内団体からのお声かけで、議会報告会なるものに参加し、その中のワークショップを実施。テーマは、少子高齢化に伴うまちづくり。

私が、定住促進だけでなく、移住に関してもぜひ取り組んでほしい!って、ポストイット貼ったとき、誰も「既にあるよ」とは言ってなかった。私以外に4人、役場職員はいなかったけど、議員さん2人も知らなかったってことか。

 

まとめ・感想

HPのお知らせ蘭に気付いたことがきっかけで、この支援金制度を知ることができました。が、、、

Uターンを考えている人は移住に関するおトク情報を探すだろうけれど、

地元にいる私たちが、こんな支援金があるってことを知っていて、県外の知り合いに情報提供できる場面もあるのかな?と思うと、色々とアンテナ貼っていることが大事だと感じました。

どのくらいの予算があるのかわからないけれど、もっと積極的にPRして欲しいですね。

 

今日もお読み頂きありがとうございました

 

現在開講中の講座

脱★豚財布! お財布すっきり整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?
講座時間 2時間

日程
2月21日(金) 10:00~12:00
3月11日(水) 10:00~12:00
3月18日(水) 10:00~12:00

詳細・お申込みはこちら

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。初級講座を受講していなくても、受講して頂けます。

また、2級講座は、家計整理アドバイザー認定講師となるためのファーストステップです。上級資格である1級講座を修了すると、初級講座を開催できるようになります。資格取得に興味がある方は、ぜひこちらの講座から受講ください。

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

講座時間:6時間(1日コース、3時間×2日コース)

【日程】
2月12日(水)&19日(水) 10:00~13:00
3月 8日(日) 9:30~16:30
3月10日(火)&17日(火) 10:00~13:00

詳細・お申込みはこちら

おトク情報をお届けするメルマガ

お金と暮らしを整え、 ムリ、ムダを減らして 自分らしい暮らしを つくりませんか‽ 不定期配信のメルマガで、お金を整える暮らしのヒントをお送りします

メルマガ登録の特別プレゼントはこちら!

「年間特別費一覧表」 (PDF版、EXCEL版)ダウンロード頂けます

今後のこども関連イベント

★こどもフェス2020
 2020年3月22日(日)10:00~14:00
 場所: 沼津卸商社展示場(清水町)
 詳細後日up

★キッズ・マネー・ステーション
 春の親子マネー講座
 日時:2020年4月5日(日)
    午前の部、午後の部
 場所:長泉町民文化センター ベルフォーレ
 詳細後日upします

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら