みんなで1日1捨!

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー鳥居麗子です

はじめましての方は、こちらをごらんください →プロフィール

 

昨日の記事『モノを捨てるとお金が貯まる4つの理由』の最後に、今、1日1捨チャレンジを、一緒にやろう!というFacebookのグループを作って、今日の1日1捨を報告し合っていると書きました。

今日の「こんなの捨てたよー」の報告が、みんなでやっている醍醐味だな~と思ったのでご報告。

  

仲間がいると頑張れる

これをやる!って決めても、1人だと、ついつい3日坊主(^^;

はい、私のことです。人間って意志の弱い生きものですからね。

自分のために始めた『1日1捨』100日チャレンジも、仲間も頑張っているから頑張れる!でなんとかここまできました。(本日96日目)

一緒に頑張る仲間いると、結構できちゃうんだよなーを体感してほしいし、やってみたいという声を頂いたので、『1日1捨』仲間を募集。

というのは、大きな理由ではあるんだけど、実は別な理由も。

 

先に100日チャレンジを達成した仲間はそこで一旦終了。私は、、、、

というと100日経っても、理想の「お家を整える」にはまだまだ。

終わりにできないなーと思ったとき、仲間が必要だなと。仲間を募集したのは自分のためもありました。

始めてみたら、私が楽しい♪

 

今日の、1日1捨ての一コマ

本日、あるメンバーから、

と、メッセージが入ると

「わが家にも古いものがあった」とすかさず、他のメンバーから『1日1捨』情報が入る

    

すると、他のメンバーからも、見てみたらあるもんだ!と、また写真が。

  

私も続きたかったけど、既に捨ててしまって続けられず

 

同じく、ここは続きたいと思ったメンバーが、探したけどなかったのでこちら

と投稿。

 

そして、「ほとんど使ってないから、なくてもいいかな?」「買い直さなくてもいいかな?」とつぶやくメンバー

  

「要らない」ものに気付く、それ大事ーーー!

そこから、
「必要なものか、必要でないか考えて買う」

「今あるものに意識が向き、さらに整う」

このループに入ったら、こっちのもの❤

やらされてやるのではなく、自分で腹落ちすると早い!

 

これからが楽しみ!

あなたも、『1日1捨』始めて、お家も心もスッキリさせませんか?

『1日1捨』一緒にやりたい!という方、グループに招待します。メッセージください(*^_^*)

  

 

現在開講中の講座

お財布すっきり整え講座

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

春休みのキッズマネーステーションの全国イベントへ参加決定。

「この春、お金の知識を広げよう!」
~キッズマネーすごろく~(仮)

4月5日(日)開催の予定
詳細決まりましたらまたブログでご案内します

 

  

  

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら