モノを捨てるとお金が貯まる4つの理由

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー鳥居麗子です

はじめましての方は、こちらをごらんください →プロフィール
  

みなさんは、

お金を貯めている人の家は、貯まらない人に比べて、圧倒的にモノが少ない!

なんて話を聞いたことありませんか?

なぜ、お金を貯めている人の家はモノが少ないのか。

現在、トライしている『1日1捨』の100日チャレンジ を通して実体感した、「モノを捨てるとお金が貯まる」4つの理由についてまとめました。

『1日1捨』=1日1つ捨てる(手放す)こと

一日一捨ってどんなもの捨てているの?

1日1捨の100日チャレンジは、今日で95日目

私が手放したモノが気になる方は、

鳥居麗子個人の instagram or facebookを覗いてみてください♪



モノを捨てるとお金が貯まる4つの理由

モノを捨てるとお金が貯まるワケ① 頭も心もスッキリする

家の中がごちゃごちゃとモノであふれていて、それをいつも目にしていると、頭や心が常にモヤモヤした状態になります。

片付けなくちゃ!って思っても、何からしたらいいか分からず、結局先送りの毎日に、心はザワザワ。

そんな経験ありませんか?

モノを捨てて家をスッキリさせると、頭も心もスッキリします

そうすると、落ち着いて家計管理ができるのです

  

モノを捨てるとお金が貯まるワケ② モノが管理できるので、ムダな出費がなくなる

人間の能力には限界があります。モノがあふれていると、すべてを把握できません

そうなると、どうなるか・・・

把握できないモノが増え、あるのに買ってしまう、という無駄な買い物で出費が増えます

モノが減り、管理できる量になったらどうか!?

「あるモノとないモノ」、「必要なモノと要らないモノ」がわかるので、「買うモノ・買わないモノ」の判断が適正にできるようになり、

結果として、無駄な出費がなくなります

  

  

モノを捨てるとお金が貯まるワケ③ 捨てる大変さを思い出し、むやみな買い物をしなくなる

モノを捨てるには、

手放すと決める勇気、整理する時間、捨てる手間、体力

が必要です。

モノが多ければ多いほど・・・💧

必然的に膨大なパワーが必要となります

そんな、大変な苦しい「捨てる」体験をすると、モノを買うときに捨てるときのことを想像します

そうすると、「また大変な思いをして捨てることになるなら・・・」と、買い物をするとき、本当必要などうかよく考えるようになるのです

   

  

モノを捨てるとお金が貯まるワケ④ 好きなモノだけに囲まれる心地よさ

モノを捨てると、残るのは、必要なモノ、好きなモノだけになります。

スッキリと整った、好きなモノに囲まれた家になると、気持ちも満たされます。

そうすると、もっとモノが欲しい!という欲が消えるのです

物があるときほど、もっともっと、とモノが欲しくなってしまいます

  

まとめ

モノを捨てるという行動は、自分の価値観に照らし合わせて、自分にとって本当に必要なモノを見極めること。

モノはお金で買っているので、

必然的に自分のお金の使い方をに向き合うことになります。

モノを捨てた結果、

本当に必要なモノ、好きなモノが見えてくると、お金のもっと大切にできるようになります。

まずは、引き出し一つから、

不要なモノを捨てることを始めてみませんか?

  

  

余談:1日1捨を始めたわけ

1日1捨は、家計整理アドバイザー2級講座でお伝えしている

『お家を整える』

に直結する、手放し習慣

私が家計整理アドバイザー講座を受講した2年前に取り組んだ「お家を整える」は、元汚部屋住人のとしては、一番ハードルの高いコトでした

家計整理アドバイザーの認定講師になると決めてからある程度は整えたものの

まだ道半ば💧

私が事務局を務める、ボンド塾の受講生が、100日実践の宿題で、「毎日に何か捨てる」にトライしているのを見て、

私もやるしかない! と便乗して始めました

一緒にトライする仲間がいると、張り合いがあって続きますね

 

私の毎日の『1日1捨』投稿を見て、私もやってみたい、というお声を頂いたため、今現在、Facebookのグループでお互いの「1日1捨」を報告し合っています。私もやってみたいという方がいらっしゃったらご連絡ください(*^_^*)

  

  

現在開講中の講座

お財布すっきり整え講座

家計整理アドバイザー2級講座

春休みのキッズマネーステーションの全国イベントへ参加決定。

「この春、お金の知識を広げよう!」
~キッズマネーすごろく~(仮)

詳細決まりましたらまたブログでご案内します

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら