魔法のことば「かにあじ」

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール

 

私が所属する、キッズ・マネー・ステーションの講座では、

「はじめてのおしごと体験」
「おこづかい会議」
「私たちの生活にかかるお金」
「ハンバーガーから学ぶ世界のお金」
「こちらヒット商品研究所」
「森のクマさんとお金を学ぼう!」
「3匹のねずみとタマゴで学ぶ「投資の基本のき」」

というように数多くのプログラムがあります

今日は、お金を使う時大事なこと。お金のルールとして子どもたちに伝えていることをお伝えします。

  

魔法のことば、「かにあじ」

これは、プログラム「私たちの生活にかかるお金」に出てくる言葉。

子どもたちは、生活にかかるお金って色々あるんだ、と学んだあと、そんな中からお父さんお母さんは、みんなにおこづかいをくれているんだよ。

「必要なモノ(ニーズ)」「欲しいモノ(ウォンツ)」を考えて使おう

という、お金のルールを伝えたあと、出てくるのが『かにあじ』

セール品などに出会って、これ欲しい!って思った時に、この

かにあじ

ぜひ、思い出してみてください。

「代わりのモノで代用できないか」本当にこれ必要?

に「にたようなモノが家にないか」 本当にこれ必要?

「(すぐ)あきちゃうんじゃない?」 本当にこれ必要?

「順番を考えよう」本当にこれ必要? これ買っちゃったら、買わなきゃいけないモノを買えなくなってしまわない?

本質的で、深いです。

  

キッズ・マネー・ステーション

『我が子を “お金オンチ” にしない!』
『 “たくましく生きる力” をプレゼント』

きちんとお金や社会のしくみを教え、「自立する力」を子供へ贈る。キッズ・マネー・ステーションは、そんな【マネー教育・キャリア教育・消費者教育】を目指しています。

春休み期間(3/20~4/19)には、全国の認定講師が同じプログラムの親子マネー講座を開催する、全国イベントがあります。

今年は、「この春、お金の知識を広げよう!」 ~キッズマネーすごろく~(仮)を開催します。

全国の開催スケジュールは今月末には、イベントHPでご案内できる予定です。

静岡県東部では、 長泉町民文化センター ベルフォーレ にて、2020年4月5日(日)午前の部(10:00~11:30)、午後の部(13:30~15:00)で開催します。私がメイン講師を務めます。気になる方は予定を空けておいてくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました 

  

現在開講中の講座

脱★豚財布! お財布すっきり整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?
講座時間 2時間

日程
2月15日(土) 13:00~15:00
2月17日(月) 10:00~12:00
2月21日(金) 10:00~12:00
3月11日(水) 10:00~12:00
3月18日(水) 10:00~12:00

詳細・お申込みはこちら

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。初級講座を受講していなくても、受講して頂けます。

また、2級講座は、家計整理アドバイザー認定講師となるためのファーストステップです。上級資格である1級講座を修了すると、初級講座を開催できるようになります。資格取得に興味がある方は、ぜひこちらの講座から受講ください。

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

講座時間:6時間(1日コース、3時間×2日コース)

【日程】
2月 9日(日) 9:30~16:30
2月12日(水)&19日(水) 10:00~13:00
3月 8日(日) 9:30~16:30
3月10日(火)&17日(火) 10:00~13:00

詳細・お申込みはこちら

 

おトク情報をお届けするメルマガ

お金と暮らしを整え、 ムリ、ムダを減らして 自分らしい暮らしを つくりませんか‽ 不定期配信のメルマガで、お金を整える暮らしのヒントをお送りします

メルマガ登録の特別プレゼントはこちら!

「年間特別費一覧表」 (PDF版、EXCEL版)ダウンロード頂けます

今後のこども関連イベント

★こどもフェス2020
 2020年3月22日(日)10:00~14:00
 場所: 沼津卸商社展示場(清水町)
 詳細後日up

★キッズ・マネー・ステーション
 春の親子マネー講座
 日時:2020年4月5日(日)
    午前の部、午後の部
 場所:長泉町民文化センター ベルフォーレ
 詳細後日upします

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら