私の持っているクレジットカードは!?

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール

昨日に引き続き、
クレジットカードの話、行きます♪

クレジットカードを1枚に!?

昨日のブログはこちら

クレジットカード何枚もっていますか!?

昨日、
クレジットカードは1枚にするといいよ!
ということをお伝えしました。

今日は、じゃあ、
9枚持ってた私はどのカードを残したの!?
をお伝えします。

全然使ってなかった、
カードは、カード裏面の連絡先に連絡するか
HPで解約方法を確認して、
すぐ解約しました。

⇒電話一本で済むカードが多いので、
5分程度で済みます

中には、解約申込書を郵送しなければ
いけないカードもあって💧

こんな面倒な思いをするなら
(字を書くのが嫌い・・・)
もう、安易にクレジットカードは
作らないようにしようと
心の中で思いました💧

解約すると、
お手元のカードは
はさみを入れて処分してくださいね!
とオペレーターの方に言われます。

安全に捨てるには、
気を付けなければいけないポイントが
あるので、明日お伝えしますね

話を戻すと、
結局、使っていた
JALカード、楽天カード、イオンカード
の中から、残す1枚は、
楽天カードにしました。

そのころ、ちょうど携帯を
格安SIMの「楽天モバイル」にした直後で、
「楽天モバイル」だと、
常時ポイントアップ特典があって

ネットで買う必要があるものは
amazonから、楽天市場経由が
多くなりました。

メインカードだったJALカードは
旅行以外で使うことがほとんどないので、
家族カードに変更。

マイレージで航空チケットを確保することが
多かったけど、旅行の仕方も変わってきたので
家族カードもいらないかな?と
思っているところです。

家族のマイル合算や、
マイルで航空券ゲットするために
このカードがなきゃ!って、
思っていたことも、
無くても事足りることばかり

沖縄で大学生活をしている次男の
帰省のチケットも
LCC(Low Cost Carrier)で取ることが
ほとんどだし

思い込みを変えるタイミングですね

こんな思い込みって、
自分ひとりでは中々変えられないもの

「お財布スッキリ整え講座」では、
普段聞きづらいお金のこと、
みんなどうしているの!?を
シェアしながら進めます。

お金に対する価値観が違うタイプの方
とご一緒になると、目からウロコの
連続で、

講座内容+αの気付きがあります!

★「お金がない」
「将来のお金が不安」
でモヤモヤしてる

★家計簿をつけていない

★お財布がパンパン

★毎月いくらおろしているかわからない

一つでもあてはまる方は、
あれこれ、お金の情報に振り回される前に
お財布をスッキリ整えることが大事です!

お金から目を背けてても、
何も変わりません!

お財布をスッキリ整えることから
変わる、体験を感じてみませんか?

講座詳細は、以下からご覧ください(^^♪

 

現在開講中の講座

「お財布スッキリ整え講座」
(正式名称:家計整理アドバイザー初級講座)
その名の通り、パンパンの豚財布を9つのステップ、1時間半で整えます
家計簿をつけなくても、ムダづかいが減り、お金が貯まり始めます!

「クレジットカードを1枚にする」が1つめのステップ!
1人では中々できないこと、講座で仲間と一緒に9つのステップを一気に整えましょう♪

 

「家計整理アドバイザー2級講座」
初級講座を受講した方はもちろん、初級講座を受けていなくても受講できます。
3時間×2日、もしくは 1日(7時間:休憩含む)講座があります。オンラインでも受講可能
自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みが作れます。

初級講座、2級講座の
開催スケジュール、詳細・お申込みは こちら

家計整理アドバイザーとは? 詳細はコチラ→日本ホームアドバイザー協会

メルマガ登録特典あります!

メルマガ登録して頂いた方全員に
「貯金できない原因が解決するかも!?」

年間特別支出一覧表ワークシートを
プレゼント!

これを1年つければ、
特別支出も怖くない!?

↓詳細はこちらをご覧ください↓

※発信頻度は週1回
メルマガ読者限定のお得なキャンペーンを
不定期に開催しています

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら