キッズマネーすごろく開催しました

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー鳥居麗子です

はじめましての方は、こちらをごらんください →プロフィール


  

~キッズマネーすごろく〜『お金』と出会う学びのトビラ!

キッズ・マネー・ステーションの全国春イベント、4月14日(日)、 静岡長泉会場にて午前と午後の 2回開催いたしました。

ゲームから始まり、ばけこちゃんの1日に密着した 劇で、すごろくに出てくる 「ほけん」「きふ」「とうし」 など、初めて聞くことばを 勉強。

そのあとは、お待ちかねのすごろく!

イベントカードの指示に一喜一憂

クイズカードでは、大人も一緒に頭をひねり、

ドキドキタイムで大逆転か!? 株券はの価値は? 

と大盛り上がりでした!

最終的な獲得金額で、

順位発表して表彰式🥇🥈🥉

 

「おさいふのかみさま」は誰の手に!?

最後は、 キッズマネーステーション監修の絵本

「おさいふのかみさま」

のプレゼント抽選会タイム。

午前の部、午後の部、各1名さま、おめでとうございました🎉

 

こどもたちから、楽しかったと感想をもらえ、やって良かったと感じる一瞬です。

 

すごろくシートをおみやげにしたので、「家に帰ってから、お父さんと一緒にすごろくを やるために、自分たちでクイズを 考えたりしてました」なんて感想や、
「子どもにとって初めて聞くことばばかりだったと思いますが、これから家庭の中で話題にできそうです」

と参加されたお母さまから感想を頂きました

 

お金の使い方等を考える きっかけになってくれたようで 嬉しいです。

親子向けの講座、保護者様向けの講座(家庭教育学級など)も、出張対応しています。

既存の親子マネー講座のほか、子どもへのおこづかいの渡し方、教育費について、家計の整え方など、ご要望に応じて内容のアレンジも可能です。

お気軽に、お問合せフォーム(こちら)よりご問合せください。

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら