codomoマーケット大盛況に終了しました!

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

codomoマーケット in とがり停車場お気楽市

12月の第2土曜日は、
地元のイベント

とがり停車場お気楽市

第12回を迎える、地元イベントで
昨年に引き続き、メインステージ横
後藤精肉店さまの駐車場をお借りして、

\codomoマーケット開催しました/

開店前の集合写真




codomoマーケットって? 方は
こちらの動画をご覧ください(^^♪(2分半)


<codomoマーケットって?>

お店の人は全員小学生。
使うお金は“ほんもののお金”
なにを売ってもOK!
「モノを売る、買うってなに?
 お金ってなに?
 これからの生き方って?」
までがぎゅーっとつまった
新しいマーケット!


codomoマーケットのルールは二つだけ

★子どものアイデアのお店であること
★売上金は全額子どものものにすること

大人は、子どものやりたい!
を徹底サポートするのみ❤

今年も、子どもたちのアイディア満載の
お店が出そろいました。


子どものアイディアは無限大

今回参加してくれたのは、
小1から小3までの、4人の店長さん

毛糸のポンポンを“ウニ”に見立て
制限時間内に、ウニを何匹釣れるか
トライするウニ釣りゲームは
タイムによって、景品が変わる!

ボウリングとくじがセットになって、
ボウリングで楽しめた上に
くじも楽しめる! 店長は
ボウリングとくじの対応に大忙し!

ぬいぐるみやおもちゃのフリマは、
絵つきの、値札の準備に余念ない♪
おもちゃの試し遊び!?で
商品説明も完璧!

色とりどりのスライムに、
好きなビーズなどを混ぜ込める
オリジナルスライム屋さん!
完売にむけて「残り5つ!」の
声が響き渡っていました

昨年の6店舗とも、先日見学に
行ってきた本家codomoマーケットの
22のお店とも、どれ一つとして
かぶることのないお店が勢ぞろい。


何を売ろうか、
どうやって楽しんでもらおうか、
値段はどうしようかな?


色々考えてくれたんだろうなぁ
なんて、
その過程に想い浮かべると
ジーンときて、
気持ちはすっかりバーバ 笑




codomoマーケットを終えて


閉店後、
店長さんに感想を聞くと、
 

楽しかった、
おこづかいが増えてうれしい
お金が増えた

と、はにかみながら、でも
誇らしげに
答えてくれた顔が印象的でした




ここで感じた何かが、
また新たな気付きにつながるといいな
楽しみにしています❤

あきる野のイベントで使ったポスターを頂いてリユース


codomoマーケットに出店してみませんか?

codomoマーケットをお気楽市だけで
なく場所を変えて開催したいと画策中。
開催情報を、メルマガの中で先行して
お届けしていきますので、ご興味が
ある方はご登録をお願いします(*^^*)
「お金を整える」情報を不定期で
お届けしています。

メルマガ登録特典もあります♪

【不定期配信】お金と暮らしを整えるマル得お金のラクラクメソッド


  

Special thanks!

最後に、今日は多くの皆さまの
ご協力で、無事にイベントを
終えることができました。
ありがとうございましした!!!

会場に来てくれたみなさま

出店してくれたみなさま

codomoマーケットのコンセプト
丸っと使っていいよと言ってくれた、
あきる野OWNP店主たくちゃん

そのたくちゃんに繋いてくれて
集客から今日もお手伝いしてくれた
やまもっちゃん、キャンちゃん

お気楽市実行委員なのに、午前中は
codomoマーケットにかかりっきり
サポート運営ボランティアしてくれた
洋子ちゃん、桂ちゃん

手の足りない部分をサポート
してくれた長プロのみなさま
わずかな時間を割いてお手伝いに
きてくれた晴美さん

そして、私のやりたい!
に快く場所を提供してくれた、
後藤精肉店店主やっちゃん朋ちゃん

ありがとうございました









この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら