本日も、お財布スッキリしました!

こんばんは!
子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子です

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール


『脱★豚財布 お財布すっきり整え講座』

本日、『脱★豚財布 お財布すっきり整え講座』を開催しました。

お二人の方に受講頂きました。

過去受講した講座でご一緒させて頂き、その後親子マネー講座にも参加して頂いたことのある方と、別なイベントで顔見知りだった方。お二人がお友達ということでご一緒に参加して頂きました。知っていたとはいえ、じっくりお話ししたことはなかったので、和気あいあいとそしてじっくりお話しすることができました。

セミナー形式の1対他も楽しいのですが、少人数のいいところです(^^)

↑「お金の散らかり度チェック」に取組中。チェックばっかり~などなど、独り言発しつつの自分の現状を知る時間

終ったら、チェック結果をシェア。私が最初に散らかり度チェックした結果より、みんな優秀(^^;  「お財布」の項目、 私10点中8点(点数が高いほど散らかっている💧)でしたから安心してください。

現状を把握したあとは、整える前のお財布の厚みを手の感触で確かめてからの、中身全出し! そして整えていきました。

  

終ったあと、財布を触って2人ともその「薄さ」にびっくり!

そして、お二人とも、お財布を整えたことで弾みをつけて、家に帰ってからやることも宣言しました。☜やらされてる感ではなく、あれやりたい!これやりたい!って気持ちに替わってくれているのが、見て取れて、お二人のこれからの変化に私もワクワク♡

その後の感想などもシェアして頂けたら、また紹介しますね。


さて、『脱★豚財布 お財布すっきり整え講座』 は家計整理アドバイザー初級講座の別名で、2017年9月に設立された日本ホームアドバイザー協会の講座です。

協会の代表理事である、市居愛さんの著書「お金を整える」に講座のエッセンスは含まれていますが、一方的なインプットではなく、講座オリジナルの「お金の散らかり度チェック」であったり、講師がそばにいて質問や疑問に答えながら、納得して先に進むことで、各段に理解度も腹落ち感が違います。

かくいう、私自身が本に出会っただけでは変われなかったけれど、愛ちゃんの講座でお財布を整えてから、はずみがついて、財布→冷蔵庫→お家→、、、というように、お金で買っているモノたちが整いました。

過去の私は、小さいころから片付けられない子だったし、冷蔵庫もパンパンで干からびたり腐った野菜、霜だらけで原型をとどめないモノが発掘されたり、玄関は急なお客様を招き入れられないといった汚部屋住人でしたから、そんな私でも変われるなら、誰でもできるはず!と、変な自信を持っています。

家計整理アドバイザー2級講座の副読本

「お金を整える」の本が、昨年末文庫本となりお求めやすくなりました。「お金を整る」の本は、2級講座の副読本として、講座料金の中に含まれています。

 

今日も、お読み頂きありがとうございました(^^)

 

現在開講中の講座

脱★豚財布! お財布すっきり整え講座(家計整理アドバイザー初級講座)

モノはお金で買っていますよね? そして、 お財布はお金の通り道。 お財布を整えると、ムダ遣いが減り、お金が貯まるようになる。

まずは、お財布を整えることからはじめませんか?
講座時間 2時間

日程
2月17日(月) 10:00~12:00
2月21日(金) 10:00~12:00
3月11日(水) 10:00~12:00
3月18日(水) 10:00~12:00

詳細・お申込みはこちら

家計整理アドバイザー2級講座

2級講座では、自分自身のモノとお金を整理することで、家計のムリ・ムダを無くし、生涯にわたって豊かな暮らしを実感できる仕組みづくりを目指します。初級講座を受講していなくても、受講して頂けます。

また、2級講座は、家計整理アドバイザー認定講師となるためのファーストステップです。上級資格である1級講座を修了すると、初級講座を開催できるようになります。資格取得に興味がある方は、ぜひこちらの講座から受講ください。

【カリキュラム】

  • 家計の基礎知識
  • 家計整理の4つのタイプ
  • お金と心の関係(心理学からの視点)
  • お金と行動の関係(行動経済学からの視点)
  • 家計整理5つのステップ など

講座時間:6時間(1日コース、3時間×2日コース)

【日程】
2月12日(水)&19日(水) 10:00~13:00(開講中)
3月 8日(日) 9:30~16:30(土日開催です)
3月10日(火)&17日(火) 10:00~13:00

詳細・お申込みはこちら

おトク情報をお届けするメルマガ

お金と暮らしを整え、 ムリ、ムダを減らして 自分らしい暮らしを つくりませんか‽ 不定期配信のメルマガで、お金を整える暮らしのヒントをお送りします

メルマガ登録の特別プレゼントはこちら!

「年間特別費一覧表」 (PDF版、EXCEL版)ダウンロード頂けます

今後のこども関連イベント

★こどもフェス2020
 2020年3月22日(日)10:00~14:00
 場所: 沼津卸商社センター展示場(清水町)

★キッズ・マネー・ステーション
 春の親子マネー講座
 日時:2020年4月5日(日)
    午前の部、午後の部
 場所:長泉町文化センター ベルフォーレ

 

格安SIMへの移行サポート(各月お1人様限定)

お申込み後に時間調整させて頂きます。時間の目安は、1.5時間。近隣のカフェで対面もしくは、オンラインZOOMでのご相談となります(夜間やお子さまがいるときに便利です)

ご相談前に、現プランの内容が分かるものを提出して頂きます。

サポートの様子はこちらからどうぞ

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら