お財布スッキリ整え講座 in 自宅サロンtarafuku 開催しました

こんにちは!

子育て世代のマネーアドバイザー
鳥居麗子(とりいれいこ)です。

保険などの金融消費を売らない
ファイナンシャルプランナーとして、

お金に対して漠然とした不安があるけれど
何から始めたらいいかわからにという方の

「お金に向き合う最初の一歩」と
「お金のことを知り、選択する」
 お手伝いをしています

はじめましての方は、
こちらをごらんください →プロフィール


自宅サロンtarafukuさんとのコラボ企画

友人の高良 綾乃ちゃん(たらちゃん)が、
始めた自宅サロン「tarafuku

何か、コラボ講座ができないかと
お誘いを受けて打合せをしたのが、
9月末。

サロンに集まるママたちに
何の価値提供ができるか、
妄想会議、止まらない(笑)

「お金がない」

と、自分にお金を使えないママが多い
のでなんとか、そのお金のブロックを

ぶっ壊したい!

で意見は一致

となると、

「お金はないのではなく、
 散らかっているだけ!」

に気づけて、お金の使い方、
お金への向き合い方が変わる、
最初の一歩に最適な

「お財布スッキリ講座」

を開催しようと。

そして、
その場で体験してもらった
価値観ババ抜きでも意気投合。

お金を何に使うかというとき、、
【価値観】が
その選択を左右させるので、

自分が大切にしたい【価値観】を
言語化して、自分で理解しておく
ことがとっても大事なのです

それを、楽しみながら、
自然と価値観と向き合い
選び出せる

【価値観ババ抜き】

こちらも、開催決定

そこからは、
行動力のかたまり、たらちゃん!

10月に入ると、
すぐに価値観ババ抜きオンラインVer.
を募集 ~~ 2回開催

11月末には、
お財布スッキリ講座開催

と進んだのでした

時節がら、オンライン開催(^^)

夜の

お財布スッキリ整え講座の感想を頂きました

講座の感想頂きました

気付きのまとめがすばらしくて、
そして嬉しくて、全部のっけちゃう💛

『家計整理』お金には、通り道があります。
お金の通り道が散らかっていると、
お金も散らかってしまう。

お金の通り道をシンプルに整えること。
「お金はないのではなく、散らかってしまうと
いつまでも貯まらない。」

なるほど、納得✨

次に「お財布」「冷蔵庫」「通帳」「手帳」「借金」「おうち」「夫」の項目でお金の散らかり度をチェック。

さらにお財布の中身を全部出してみる。
お財布の中はこまめにレシートを出しているつもりでいたけれど、いつの間にかお財布はパンパン💦

キャッシュカード2枚
クレジットカード5枚
ポイントカード11枚
サービス券・図書カード3枚
レシート御守り絆創膏まで、、、
出てくる😅💦💦

それから、鳥居先生のアドバイスで
クレジットカードは1枚
ポイントカードは3枚
身分証類は1枚
キャッシュカード、割引券は持たない。
レシートはいれない。
お札の入れ方(いざという時用に御守りで一万円札を入れておく。)
さらに整理方法と続く。

整理したお財布はぺっちゃんこ。
いっぱい入っていた跡でふかふかしている。
しかしながら、気持ちは晴れ晴れ😊🙌💖

私が今まで
手帳講座や整理整頓講座経営学 etc...
どれも学びながら続かない原因が分かった。

お財布の中身と同じで、お金も気持ちも散らかってどれから手をつけたら良いのかわからなくなり、いつもバタバタだったんだと。

さらに人や状況のせいにして逃げていたんだなぁと、、

ちなみにお小遣い帳につけようととりためていたレシートはなんと1ヶ月分。計算してみたらすごい金額になっていた、、😅💦💦
1ヶ月分を整理して、新たな気持ち。
前向きになれました‼️

オンラインで振り返り講座が始まる。
一人では挫折してしまいそうになるので、シェアしながら。
なんてフォローが手厚いんだ😊❤️

まず1週間取り組んでみる。
私が取り組むと決めたのは
・出費の限度額を決める
・ノーマネデーを1日でもつくる。
・冷蔵庫の整理整頓
・主人とシェアする

さらに1月から3月まで3ヶ月かけて取り組む「3ヶ月でお金を整える講座」にも参加する予定。
今までやりたいと思いながらできなかったこと。集まったメンバーもみな夢を持っているママさんばかり。
「はじめまして」や友人を通じて知っているママさん。そうした繋がりで「お金」のことを話し合える場がありがたい。

新たな年、新たな自分に自信が持てるようにまずは【お金】を整える。ぜひおススメですよ〜。

元投稿はこちら
講座終了のお財布の様子 スッキリ✨

私もそうだったように、
何かしようと思っても、
お財布がパンパンだと
そこで思考停止するんです💦

お財布が整っているだけで、
なんか、不思議なことに、
心もスッキリ、
前向きになれるんだよね

現在、
単発の【お財布スッキリ整え講座】は
リクエスト開催しています

おひとりでも、お友達と一緒でも
リアルでもオンラインでも
開催可能です。

お問合せフォームもしくは
公式LINEのメッセージから
「お財布スッキリ整え講座」参加希望と
リクエストください
折り返しご連絡します

お問合せフォーム

公式LINEはこちらから

友だち追加

お財布を整えるだけでなく、
これを機会に
その先のお金のことも、
一気に整えたい方は、

家計整理アドバイザー2級講座
がおススメです。

2級講座の中で、お財布スッキリ整え講座
のコンテンツにもしっかり取り組みます

『お金を整えることは人生を整えること』
を体感できます

「自分の家計を整える」ためには
まずはここから始めてみませんか?

家計整理アドバイザー2級講座には、
副読本として市居愛著「お金を整える」
がついてきます!

現在開講中の講座スケジュールはこちら

この記事を書いた人

鳥居 麗子

【ライフビジョンアドバイザー】
ファイナンシャルプランナー(CFP®)/家計整理アドバイザー/価値観ババ抜きインストラクター
鳥居麗子FP事務所代表
アラフィフ女性の後半戦が後悔のない、ごきげんな人生であるために、価値観発見やお金面での実行支援をしています。
プロフィールはこちら